PR

バンドルカードが使えない?残高があるのに不正利用で一時停止?

バンドルカードが使えない?

Visa加盟店で利用できるバンドルカードですが「使えないことがあるって本当?」「残高があるのになんで?」と疑問に思っている人はいませんか?

この記事では、バンドルカードの滞納や有効期限切れ、不正利用で一時停止されるケースや、残高不足で支払いにエラーが発生した場合の対処法をご紹介。

また、残高が減らない、反映されない理由についても合わせて解説します。

バンドルカードに登録・ログインできない原因についても触れるので最後までご覧ください。

バンドルカードが使えない?エラーが発生する理由は?


引用元:Pixabay

チャージをしてVisa加盟店で使うことができるバンドルカード。

しかし、次のような場合は使えない、支払いでエラーになるため注意が必要です。

  • バンドルカードが使えないお店での支払い
  • チャージ残高が足りない
  • 不正利用の疑いや滞納で停止・解約されている
  • カード情報が間違っている
  • ICの読み取り端末を使用しての支払い

バンドルカードが使えない場合はさまざまな理由が考えられる。以下で詳しく見ていこう。

バンドルカードが使える店ではないから使えない?


引用元:Pixabay

バンドルカードには、使える店と使えない店があります。

バンドルカードが使えるのはVisa加盟店ですが、カードの種類によって使えるお店が異なることに留意しましょう。

バーチャルカードリアルカードリアル+
オンライン
国内のVisa加盟店
オンライン
海外のVisa加盟店
実店舗
国内のVisa加盟店
×
実店舗
海外のVisa加盟店
××
ガソリンスタンド××
宿泊施設・
ホテル内飲食店
××
Visaがハイリスク
と認定した加盟店※
××

※オンラインカジノ、バイナリーオプション、ビットコインの購入ができるサイトなど。

リアル+の発行には手数料(600円〜)や、本人確認書類の提出が必要ですが、使えるお店やサービスが増えるというメリットがあります。

また、以下はバンドルカードでの支払いができません。

  • 公共料金
  • 月額の保険料
  • 高速道路料金
  • 機内販売
  • 特急券
  • IC読み取りの端末
  • バンドルカードの利用を制限している店
  • 一部の電子マネーへのチャージ など

公共料金、保険料、高速道路料金、機内販売などは、バンドルカードが使えるかどうかその都度確認が行われません。

そのため、残高不足であっても支払いができてしまうため、バンドルカードで利用ができないように制限しているという事情があるのです。

また、バンドルカードはICチップが搭載されていないため、IC読み取り端末の利用はできません。

バンドルカードを使う時は、使えるお店・サービスかどうか確認してみよう。

(参考):バンドルカードが使えるお店はどこ?見分け方についても解説!バンドルカードが使えないお店があるのはなぜ?お店やネットで使えなかったらどうする? – バンドルカード サポート

コンビニは使えない?

バンドルカードのうち、バーチャルカードはコンビニでの支払いには使えません

バーチャルカードが使えるのはオンラインのVisa加盟店のみ。

実店舗であるコンビニで使用したい場合は、リアルカードかリアル+の発行が必要になります。

使えるコンビニは以下の通りです。

  • セブンイレブン
  • ローソン
  • ファミリーマート
  • デイリーヤマザキ
  • ミニストップ
  • セイコーマート など

支払いの際は、「カード払い」であることを伝えればOKだ。事前にチャージをしておくことも忘れないようにしよう。

(参考):コンビニやスーパーで商品をどうやって買うの?ローソンでバンドルカードは使える・使えない?おすすめのチャージ方法や使い方を解説

楽天やAmazonで使えない?

バンドルカードは楽天やAmazonで使うことができます

楽天やAmazonでバンドルカードを使って買い物をする場合はチャージをして、カード情報を登録しましょう。

支払い方法でクレジットカードを選択し、以下の情報を入力すればOKです。

  • カード番号
  • 有効期限
  • 名義人

カード番号や有効期限はアプリで確認ができます。

名義人には、自分の名前ではなく「VANDLE USER」と入力するのがポイントです。

Amazonでは、バンドルカードでプライム会員料金の支払いやギフト券の購入もできるぞ。

(参考):名義人の入力を求められましたが何を入力すればいいの? – バンドルカード サポート

滞納や踏み倒しで利用が停止されたから使えない?


引用元:Pixabay

滞納や踏み倒しでバンドルカードが使えなくなることがあります。

バンドルカードには、ポチッとチャージという後払いの仕組みがあり、手元にお金がなくてもチャージができますが、後からの支払いが必要です。

ポチッとチャージには支払い期限があり、期限を過ぎると利用を停止されることがあります。

また期限から一定の期間が経過しても支払いがされない場合、自動でカードが解約され、再度登録することができません。

また、ポチッとチャージの支払い期限を過ぎると、申し込み上限額の制限や、遅延損害金の請求などの手続きがとられる場合も。ポチッとチャージを利用した場合は、支払い期限を忘れないようにしよう。

(参考):アカウント登録ができない – バンドルカード サポートポチっとチャージの支払い期限を過ぎてしまった – バンドルカード サポート

不正利用の可能性があると一時停止される?

バンドルカードでは、不正利用を防止するために、間違ったカード情報を一定回数入力してしまうと、カードが利用できなくなります。

再度カードを利用するためには、バンドルカードのサポートデスクへの問い合わせが必要です。お問い合わせフォームはこちら

(参考):カードの利用が制限されてしまった – バンドルカード サポート

有効期限が過ぎると運営により停止される?

バンドルカードには有効期限があり、利用状況やカードの種類によっては、再発行の手続きが必要になる場合があります。

再発行の手続きが必要な人で、一定期間手続きを行わなかった場合は、カードが停止される仕組みです。

バーチャルカードの場合、以下の条件に当てはまる場合は手続きの必要はなく、有効期限日の翌日に自動でカードが再発行されます。

▼有効期限日から180日以内に、次のいずれかの利用がある場合

  • チャージをしている
  • カードを利用している
  • リアルカードの発行申請をしている

条件に当てはまらない場合は、有効期限日の次の日以降に、アプリから発行手続きが必要になります。

また、リアルカード、リアル+の場合も、自動では再発行されないため、アプリから発行手続きを行いましょう。

いずれのカードも条件に該当しない場合、発行手続きをしないまま有効期限から30日過ぎてしまうと、カードが停止されます。

(参考):有効期限が近づいたらどうすればいいか – バンドルカード サポート

バンドルカードは残高不足だと使えない?


引用元:Pixabay

基本的にバンドルカードは残高不足だと使えません。

商品やサービスによっては、料金が後から請求される場合、残高がなくても購入・利用できてしまうことがあります。しかし、請求のタイミングで残高がないと支払いができないため、チャージする必要があります。

購入したい商品と同額以上のチャージ残高が必要になるため、事前にチャージをするのを忘れないようにしましょう。

以下で、チャージや残高についての疑問をまとめました。

1つひとつみていきましょう。

「残高不足で支払いができませんでした」の対処法は?

購入したい商品・サービスに対して残高が不足して支払いができない時に以下のような通知がきます。

  • 残高不足で支払いができませんでした
  • 残高不足のため決済ができませんでした

アプリからチャージ残高を確認し、必要な額のチャージを行いましょう。

(参考):バンドルカードアプリのプッシュ通知の一覧

チャージや支払いをしても反映されない場合は?

公式サイトでは、チャージや支払い後の履歴の反映について、次のように記載されています。

通常であれば、支払い・チャージ完了後30秒から1分以内に表示されますが、お店によってはしばらく時間がかかる場合があります 引用元:履歴が更新されません – バンドルカード サポート

例えば、ネット決済の支払いの場合は、商品を購入したタイミングではなく、商品を発送したタイミングで支払いの処理が行われることも。

その場合、購入してすぐには履歴が反映されないことに留意しておきましょう。

また、チャージ方法によって、チャージの反映に時間がかかる場合があります。

ビットコインの場合は数時間かかることや、ネット銀行の場合は翌日になることも。

チャージ方法や利用したお店によって、利用履歴やチャージ残高の反映に時間がかかることを知っておこう。

(参考):チャージが反映されません – バンドルカード サポート履歴が更新されません – バンドルカード サポート

バンドルカードの残高があるのに使えない理由は?


引用元:Pixabay

バンドルカードは残高があっても、利用が停止されている場合は使えません。

カードが停止になるケースは次のような場合です。

  • 支払いを滞納している
  • 自分で「一時停止」した
  • カード情報の入力を複数回間違えた など

自分で一時停止をした場合は、アプリから解除が可能です。

滞納をしている場合は支払いを完了する必要があります。

カード情報の入力間違いの場合や、理由が思い当たらない場合は問い合わせをしてみよう。

(参考):カードの利用が制限されてしまった – バンドルカード サポートポチっとチャージの支払い期限を過ぎてしまった – バンドルカード サポート一時的に停止したカードの利用を再開するには? – バンドルカード サポート

残高が減らない場合は?買い物はできている?

ネットのお店で商品を購入した場合、お店によっては、支払いの処理が購入時ではなく商品発送時に行われることがあります。

その場合、購入時には残高が減らず、商品発送時に残高が減ることになります。

支払いの処理が行われるタイミングに商品代金分の残高を残しておくようにしよう。

(参考):履歴が更新されません – バンドルカード サポート

バンドルカードがネット決済できない原因は?


引用元:Pixabay

バンドルカードがネット決済できない原因として、次のようなケースが考えられます。

詳しく見ていきましょう。

使えなくなった場合は名義を間違えている?

バンドルカードが使えない場合は、名義人を間違えていないか確認しましょう。

バンドルカードの名義人は「VANDLE USER」です。

ネット決済でカード情報を入力する際、「名義人」の箇所に「VANDLE USER」と入力します。

間違えて自分の名前を入力しないように気をつけましょう。

入力欄に「姓」と「名」がある場合は、姓に「VANDLE」名に「USER」を入れればOKだ。

(参考):名義人の入力を求められましたが何を入力すればいいの? – バンドルカード サポート

「利用制限店舗のため支払いができませんでした」とは何?

バンドルカードでの支払いの際に、以下のような通知がきた人も。

  • 利用制限店舗のため支払いができませんでした
  • 利用制限店舗のため決済できませんでした

バンドルカードには、サイト側で利用を制限しているなど、使えないお店もあります。利用できないお店の詳細ははこちら

こうしたお知らせは、バンドルカードが利用できない場合に通知されますが、利用できないといった通知がきても、実際には決済が完了していたというケースも

とあるチケを叩いたらバンドルカードが利用できません的なメッセージが来て・・・ でも結果的にはチケ買えてるし残高減ってるので問題無し??? 引用元:Twitter-@Type74_miku

支払いができているのか不明な場合は、問い合わせをするのがおすすめだ。

(参考):バンドルカードアプリのプッシュ通知の一覧

バンドルカードに登録できない場合は?


引用元:Pixabay

バンドルカードに登録できない場合は、次のような原因が考えられます。

  • 過去に登録済みでアカウントをもっている
  • 退会して90日間経っていない
  • 登録済みの電話番号で登録しようとしている
  • 過去にポチッとチャージの支払い滞納で解約になっている

過去に登録済みで既にアカウントをもっている場合は登録できません。

なお、退会していても90日間を経っていない場合は再登録できないので注意が必要です。

また、同一の電話番号でアカウントを複数もつことはできません。

はじめて登録する場合でも、電話番号の以前の所有者が登録していることがあり、この場合は手続きが必要になります。問い合わせはこちらから。

過去にポチッとチャージの支払いを滞納して自動で解約された場合は、再登録はできないことに留意しておきましょう。

登録できない人は上記で当てはまるものがないか確認してみよう。

(参考):アカウント登録ができない – バンドルカード サポート使える電話番号は? – バンドルカード サポート

バンドルカードにログインできない場合は?

以下の理由から、バンドルカードにログインできないことがあります。

  • 入力したユーザーID、メールアドレスが違う
  • 入力したパスワードが違う
  • バンドルカードのシステム上の障害

ログインにはユーザーIDまたはアドレスと、パスワードが必要になります。

ユーザーIDやパスワードを忘れてしまった場合は、電話番号の認証を行うことでリセットが可能です。詳しくはこちら

上記の理由に当てはまらない場合は、時間をおいて再度ログイン操作を試してみましょう。

また、どうしてもログインできないという場合は、バンドルカードのサポートに問い合わせを検討しよう。

(参考):ログインできない – バンドルカード サポートユーザーID・パスワードがわからなくなったら? – バンドルカード サポート

    タイトルとURLをコピーしました